鉄筋コンクリート3階建てデザイナーズハウス、躯体完成 建築レポート【2022年竣工予定】
場所 東京都内某所
構造 RC工法
規模 地上3階+PH(ペントハウス)
用途 居住用住宅
竣工予定 2022年
工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
月1回の都内某所のデザイナーズ物件建築現場です。本日で8回目の訪問で建物の躯体は完成していました。
いつもの位置から外観です。4階屋上にペントハウス(屋上建屋)ができ、防水透湿シートが施工されているのが見えます。他のフロアでは水回りの配管が進んでいます。地面の墨出しから見ると狭い空間ですので、この場所はお手洗いで右向きに便器を配置するのでしょう。グレイの管は排水、ブルーの配管は給水管です。3階屋上に上がりました。前回は出来ていなかった屋上建屋(ペントハウス)が出来ていました。タイベックスマートという旭・デュポン社が販売している可変透湿気密シートが施工されています。この屋上建屋は3階より階段で上がり屋上に出るための部屋ですが、開口部が広いのはなぜ?・・・・推測ですが下階、3階のキッチン&リビングダイニングに明かりを落とすための明かり取りでは無いかなと思いました。
床に所々、設置されている基礎は自立型オーニング(パーゴラ)の基礎になるようです。屋上建屋(ペントハウス)の内部。当たり前のことですが風雨の強い屋上のため接合部の補強金具は十分に施工されています。
右手の階段開口部と屋外の間に50cmくらいの謎の空間があります。どのような空間になるのでしょうか。3階リビングダイニングです。この日は床暖房の配水管を施工されていました。グリーンの管が床暖房、ベージュの管は床暖房の操作パネル用電気配線、青は給水、黒い浮かせて設置している管はエアコンの排水管になります。図面に従って職人さんが淡々と仕事をしている姿が印象的でした。
まだまだ先は長いですが竣工まで安全第一でお願いします。