地下水が湧出 豊島区賃貸マンション建築現場見学 6
物件名 KOM02
場所 東京都豊島区
構造 RC工法
規模 地上4階
工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
2018年10月中旬、豊島区の現場を訪問しました。今回で4回目の訪問になる豊島区の賃貸兼用マンション建築工事現場です。
前回(4週間前)はコンクリート打設が終了した段階でガス管配管工事などを行っていましたが、今回は内装工事がスタートしており、本格的な「家づくり」の段階に入っていました。 今日の主役はお風呂工事です。つまりユニットバス(システムバス)の組み立て工事です。
2人1組4チームくらいが各部屋で組み立てに取り組んでいました。
慎重に水平を図り部材に傷が着かないよう慎重丁寧な仕事ぶりが印象的。 他には前日、外壁の裏側にあたる内部コンクリート直接吹付けたばかりと言う薄緑色の「硬質発泡ウレタン吹付け断熱材」が印象的でした。
薄緑色は吹付けた場所が分かりやすいように着色しているのでしょうか。
夏に多摩で起こった大きな建築現場火事の原因がこの断熱材からの発火と言われていますが、しっかり「火気厳禁」と赤い文字がステンシルで吹き付けられていました。
グリーンの「3.0」のポッチは断熱材の厚みが3cmあるか確認するためのピン。このピンを刺すことで吹き付け厚さがチェックされるという仕組み。なるほどー。今回のレポートは次回に続きます。