地下水が湧出 豊島区オーナー住宅兼賃貸RCマンション建築現場見学7
工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします!
2018年10月中旬、豊島区の現場を訪問しました。
今回で4回目の訪問になる豊島区の賃貸兼用マンション工事現場です。前回「KOM02現場見学 6」の続きです。
現場でぐるぐる回転する機械にセットされた攪拌中のドロドロ液体を発見。現場監督に聞くと機械は外壁コンクリートの隙間(目地)に注入する2液式シーリング材を混ぜる機具でシーリング攪拌工具、ミキスタ工業の「軽量型ミキスタ」だそうです。
ドロドロ液体はシーリング材はコニシの「ボンド MSシール2成分形変成シリコーン系建築用シーリング材」。まさにプロ用の資材です。(当たり前か・・・)
未使用のシーリング材です。これがコニシの「ボンド MSシール2成分形変成シリコーン系建築用シーリング材」。2液式なので硬化剤は別の袋に入っています。レトルトパックみたいですが、まさにプロ用の資材です。
最後は最上階オーナー宅に置かれた謎の鉄パイプ。奥に四方に穴の開いた四角いプレートが溶接済み。さて何かな・・・・分からなかったので現場監督に聞くと「螺旋階段用の支柱」とのこと。なるほどー。螺旋階段の踏み面(足を乗せる踏み板の上面)は、支柱を立てた後、現場へ人力で搬入し1枚1枚溶接して行く現場施工になるそうで、外部足場にウィンチがついているうちに支柱だけ搬入しておきましたとの話で、先の先まで読む現場監督の段取りに流石だなーと思いました。
竣工、引き渡しの予定は来年ですのであと何回かレポート出来る予定です。次回をお楽しみに!