切り妻屋根のデザイナーズハウス その8【2021年冬竣工予定】
物件名 三鷹台プロジェクト
場所 東京都三鷹市
構造 在来工法
規模 地上2階
竣工予定 2021年冬
工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
三鷹台駅近く玉川上水沿いのデザイナーズ新築住宅の現場見学へ12月下旬、1カ月ぶりの訪問です。
玉川上水側からの外観です。建物左手のバスコートが立ち上がっていました。バスコートは浴室に隣接して作られた戸外の景色を楽しむための坪庭です。どのような風景が楽しめるのか出来上がりが楽しみです。
2階リビングダイニングです。キッチンが搬入設置されており左手の壁面収納ができつつあります。階段の手すりがおしゃれ過ぎて作業員が危険なので破材で柵を仮設していました。またリシン仕上げの壁の保護のためプラ段養生ボードを仮設しています。
逆側から玉川上水側へ視点を移動しました。木製仕上げの天井の少し深めのスリットの奥はライティングレール照明(ダクトレール照明)が配置されています。照明を設置したのちに照明デザイナーが最適調整に来訪する工程もあるそうです。
アイランドキッチンに寄ってみました。床材のタイル仕上げが少し見えています。水栓はかわいい曲線を描き素敵。メーカーは次回調べてきます。このキッチンの特長としては換気扇が天井に見当たらないこと。実はドイツガゲナウ社製の格納昇降式キッチン用換気扇が備わります。おしゃれデザイナーズ住宅の必須アイテムなのでしょうか。
1階洗面脱衣所の洗濯パンです。注目すべきは左上の扉の全かぶせタイプスライド蝶番(丁番)。スライド蝶番の出っ張りが収納庫内に突き出さないように引っ込めた設計です。ここまで配慮するのかと改めて設計の奥深さを考えさせられました。
北側のエントランス。1階外壁の養生はバスコートの工事がまだ続いているため。玄関ドア左の壁面透湿防水シートが見えている部分の仕上げが気になります。タイルか石材など特徴的な仕上げになるのでしょうか。
玉川上水対岸より見ています。季節は廻り玉川上水の緑もすっかり落葉し見通しが良くなり日差しが通るようになりました。
竣工は2月の予定です。あと2回くらいは訪問できるでしょうか。安全第一で施工をお願いします。