現場見学 都会の中のポケットに建築中のRC外断熱工法住宅 SEK1811
物件名 SEK1811
場所 東京都文京区
構造 RC外断熱工法
規模 地上3階
工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
2018年8月上旬、文京区「SEK1811」へ2回目の現場訪問に行きました。
前回の訪問から2か月が経過。来週には施主様への引き渡しという竣工間近のタイミングで訪問しました。
この日は文京区の接道工事が行われていたのでグリーンのコーンが設置されています。
建物は囲っていた足場が外れRC外断熱の外観が現れていました。
淡いベージュで重厚感のあるモルタル塗装仕上げです。
サイディング仕上げが多くなった現在では塗装面積が大きいモルタル仕上げの外断熱工法では良く行われる仕上げです。
前回のレポートでは打ちっ放しの階段が印象的だった階段室もすっかり完成。
踏面は綺麗なホワイトアッシュ仕上げです。手すりの金具がこの日の朝取り付けが終わり、午後に塗装が入るそうです。どんな色になるでしょうか、楽しみです。
2階リビングも前回のレポートではまさに工事中、という感じでしたが、室内の仕上げが完全に出来ていました。
照明はレールで位置を変えることができる仕様。
家具のレイアウトが変わっても照明が動かせるいいアイデアだと思いました。
来週から施主様がお住まいになるご自宅を見学させていただきありがとうございます。
RC外断熱工法のお住まい、とても端正な作りだと思いました。